2008年6月6日金曜日

どちらの大学院にしようか

8月25~27日に大学院入試が行われる。
学内で受けられるのは

・工学研究科
・情報科学研究科
・医工学研究科

の3つ。

工学研究科にするか医工学研究科にするか悩んでいる。

どちらでも今の研究室には入れるけど、
授業と学位が違う。

工学研究科はより専門的な工学分野を学べ、
医工学研究科は工学に加えて医学の基礎も学べる。

工学研究科卒は工学修士。
医工学研究科卒は医工学修士。

結局自分が何をやりたいかで決まるだろう。

もともとは情報分野から脳の研究をしたいなんて思って入学し、
情報コースに進み、情報で生きていく危険性を痛感し、
やっぱり生体ありきだと思い生体材料の研究室に入り・・・
と考えると医工学研究科ができたのはナイスなタイミングなんじゃないか?

授業とか就職とか少し不安なところもあるけど、
医工学研究科にしようかな。

もう少し考えてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿