2009年2月24日火曜日

Googleドキュメントをブログのエディタとして使う

私はブログへの投稿(エントリー)の編集にはGoogleドキュメント (Google Docs)を使っています。

なぜかというと、私のブログはBloggerなのですが、Bloggerのエディタは使いにくいと感じるからです。
特にBloggerの写真挿入に関する操作は非常にやりにくいです。
GoogleドキュメントはWordほど高機能ではないものの、ブログのエントリーを編集するには十分な機能を備えています。なおかつ、簡単で使いやすい、わかりやすいインターフェースです。


やりかたは簡単。
Googleドキュメントでひたすら文章を打ちます。
必要とあらば「挿入」−「画像」で画像をアップロードしましょう(ウェブ上の画像も指定できます)。
このとき私は「画像の詳細オプション」から「サイズ」を「中」に、「位置」を「左揃え」にします。
そうすると私にとって最もしっくりくるレイアウトで画像が挿入されます。

その他にも関連するリンクを挿入したいときは、リンクを張りたい文字列をドラッグ&ドロップなどで選択した後、「リンク」からURLを指定すれば大丈夫。
このとき、リンクを張るテキストだけでなくマウスオーバーのときに表示される文字列を指定できるのも優れたところ。
さらに「新しいウインドウでリンクを開く」にチェックを入れれば、自分のブログに訪問者を残したまま参考サイトを閲覧してもらえます

他にも文字のスタイル、色などの装飾や箇条書きなどの基本的なことは一通りできます。
もちろん表の挿入だってできちゃいます。

さらに上級者の方はHTMLやCSSを直接編集することもできるので、自分の思い通りのエントリーを作成することができます。
ここまでできればもう完璧ではないでしょうか。
何でもできますね。

最後に重要なのはブログへの投稿方法ですが、これには2種類の方法があります。

まずは1つ目。
「共有」−「メールに添付して送信」をクリックし、「宛先」に自分のブログの投稿用のメールアドレスを記入します。
「ドキュメント全体をメール本文に貼り付ける」をチェックすること。
件名にはブログのタイトルを記入しましょう。
そして送信すればもうブログに反映されているはずです。

そして2つ目。
「共有」から「ウェブページとして公開」を選びましょう。
そして「ブログに投稿する」をクリックします。
この方法は、あらかじめGoogleドキュメントにブログのユーザー名やパスワードを登録しておく必要があります。
しかしこの方法では、改行がうまく反映されなかったり、

"投稿記事を自動的に分類するには、ブログ サイトで使用しているカテゴリ名をタグとしてドキュメントに付けます。"

と説明されているにも関わらず、文章のタグが反映されません。
よって、今のところ1つ目の投稿方法のほうがいいかと思います。


もしも今のブログのエディタに満足していなかったら、是非Googleドキュメントを試してみてください。
ブログのエントリーの編集以外にも使いたくなるはず。


参考サイト
Google Docs と、Blogger の連携がすばらしい件 - Ku想、Ku論 - Yahoo!ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿