2007年7月19日木曜日

Orbをやってみた

Orb」ってしてますか?Orbとは、自宅PCのデータを他のPCやPDA、スマートフォン、PSP、携帯電話、リビングのテレビなどで見れるというサービス。つまり自宅PCをサーバーのようにして、どこからでも自宅PCにアクセスできるんです。Orbにはブラウザからアクセスします。クライアントのOSやブラウザの環境は選びません。WindowsMobileでも利用できます。詳しい説明はこちらを参照。



 パーソナル放送局として、音楽や動画はストリーミングで聴けたり観たりできます。いちいちスマートフォンに音楽データを入れて歩かなくても、自宅の大量の音源を聴くことができるんです。自宅PCがテレビを見れる環境なら、外出先でもそのテレビを見ることができます。

 写真も直接見ることができますし、もちろんダウンロードすることもできます。

 その他の書類のデータなど、全てのデータが外出先からダウンロードできます。また、アップロードすることもできます。

 自宅でサーバーを立ち上げるなんてできないって人には、とても便利なサービスですね。しかも無料です。使わない手はないと思うな。

 X01HTでOrbを試してみた。3Gでやると、音楽は問題なく再生できた。動画の再生は難あり。その他のデータなどはちゃんと扱うことができた。これは便利。お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿