2007年8月10日金曜日

直感

脳の「直感」の研究は、ここ数年で注目度が上がってきた。
理研が将棋連盟の協力でそんな研究をやるようだ。

人工知能の研究が限界に近づいてきた(失敗した?)のは、
計算機の中の有限な世界しか見てこなかったからじゃないかな。
しかし実際、脳は無限のことを処理している。

「日本よりも頭の中のほうが広いでしょう」

って三四郎に出てくる誰かが行っていたみたいだけど、
宇宙よりも広いんだろうな。

世界には無限の信号ばかり。

でもそれをこの1リットルの有限の脳みそは処理してるんだ。
有限の脳が無限のイメージを生み出している。

「直感」にしろ、「クオリア」にしろ、
今まで科学が見て見ぬふりしてきたことに目を向けないとね。

ガリレオやアインシュタインみたいに、
既成概念を打ち破る確かな理論を発見して、
人間は次のステップに進化するんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿