2007年8月11日土曜日

実家は涼しい

昨日実家に帰ってきたわけです。
こちらはとても涼しくて、過ごしやすい。

やまびこから見た川岸の風景が綺麗だった。
そういえば仙台はあまり川ってイメージがないな。
橋の上から釣り人を眺めるぐらい。

で実家は結構山の中なんですが、
夕方に様々な形の雲たちが浮かんでて楽しかった。
地面から雲が生成されて空に立ち上っていくのが幻想的。
そして暮れていく太陽の光を反射して、
淡い紫のグラデーションをつくっていた。
墨絵のような世界。

仙台は空が狭いが、
田舎は空が広い。
こんなでかい空を見てると、
世界のでかさというか、宇宙のでかさを感じ、
「でかいなぁ」
と呟く。
こういう感覚を得られるのは自然が近いから。
自然の雄大さを知ります。

夜は家族でお酒を。
それぞれの最近の変わった出来事とか、
これからのこととか、
久しぶりの家族の会話を楽しんだ。

「虫の音が涼しげだね」
「ここにいたらそんなこと気にしないな~」

そうだよね。
普段は接することができない環境が何かを与えるんだね。

ってことで、
こっちで1週間ゆっくりしますさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿