2008年4月5日土曜日

貯金しよ










月5万貯金しよ。
そうしよう。

今日もまだ喉が痛いわけで。
頭の痛みは治まったような。
いやこれは目が痛いんだ。
そろそろ眼鏡替えようか。

もし全財産が10万円だとして、
突然1000円失うのと、
突然1000万円手に入れるのでは、
どちらがいいか。

自分としては突然1000円失ったほうがいい。
はい、バカですね

お金で考えてしまうのはきっと育った環境のせいだね。
まぁ、お金じゃなくても感情とか環境とか何でもいいんだけど、
数字のほうが表わしやすいしね。

人間の感覚は相対量に敏感。
現在の値もしくは微小変化後の値が重要なのではなくて、
現在の値と変化率の比が重要(正しくは対数関数)。
精神が感覚から受ける影響は、
この比に深く関係していると思う。

何を言いたいかというと、
物理的にも精神的にも人間は恒常性を重んじて生きていくもの
だと思うわけです。

説明不足だけど、時間が無いので続きはまた今度。

5万円最初は大変だろうけど、貯めていくうちに慣れるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿