2008年4月21日月曜日

どれにしようかな

携帯を変えたい。

今使っているのはX01HT。
SoftBankから出た最初のスマートフォン。
自分の中ではこいつは神機の域まで達したと思うけど、
いくつかの弱点が致命的。

1つめの弱点はMMS。
MMSはSoftBankメールかMMSLiteをインストールすれば使えるけど、
SoftBankメールは動作もUIも非常に質の悪いメーラー。
MMSLite+MCHAR+moreは絵文字があんまり綺麗じゃない。

2つ目の弱点はスライド式キーボード。
これは利点と表裏一体だけれど、
長い間使うと弱点が目立ってきてしまう。
小さすぎないQWERTYキーボードはけっこう打ちやすい。
しかしメールや検索ワードなどの文字を入力するとき、
いちいちキーボードをスライドさせて、さらにモッサリな画面切り替えを待つ
というのはとても面倒。
"まるちたっぷ。"も使いにくい。

X01HT一台に全てを統合するのは逆に不便です。
EMONSTERとかもそうだけど(EMONはインフラの要素もあるが)、
このタイプは2台持ち必須かと思われる。

でも2台持ちは嫌なのでX02HTかX03HTかX01NKを入手したい。
X02HTは神機の呼び声高い。X01NKも古いけれど名機(S60だけど。あ、あとSBのopenのPasswを...)。
X03HTはスライドキーボードだけど10Keyついてるから良い。

結局WM6Proは不安定で使ってられないと思われる。
WM6Stdがいい。
ちなみにVGAは魅力的だけど、
スマートフォンのスペック的にはVGAだとモッサリ感がアップするので、
QVGAで十分、むしろQVGAのほうがいいです。

てことで考え中。
いや、お金貯めろよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿