2007年5月16日水曜日

WindowsMediaPlayerで.m4a(AAC)を再生

 今更ってかんじだけど、一応。iTunesでCDとかをエンコードすると、ファイル形式がm4a(AAC)になる。これはWindowsMediaPlayerではデフォルトでは再生できない。でも再生したいときもあるよね。例えば友達からもらったデータがm4aだったときとか。そんなときはこうする。

①コーデックをインストール
 m4aのコーデックはいろいろあるけど、3ivxをインストールすればいいんじゃないかな。

②プラグインをインストールする
 プラグインはWMP Tag Support Extenderをインストール。

③ライブラリの更新
 で最後にWindowsMediaPlayerのライブラリを更新すると、今まで追加されなかったm4aのファイルたちが追加される。簡単ね。

 コーデックとか何とか面倒だったらiTunesを使えというかんじだけど、いろんなプレイヤーがあってそれぞれに良いところがあるから、自分でいろいろ試すのがいいかな。

 ちなみになんでWindowsMediaPlayerのこと書いてるかというと、X01HTとPCのMediaファイルを同期させるときに、WindowsMediaPlayerを使うから。普段使ってるプレイヤーがiTunesなんだけどね。だからWMPでm4aを認識する必要があるの。ちゃんちゃん。

今日のBGM:slipknot 「Duality」

0 件のコメント:

コメントを投稿