2007年2月23日金曜日

Second Life


 今日は「Second Life」について紹介します。簡単に言うと、Second Lifeとはネット上の仮想世界です。現実世界のように、きれいな海や山や街が存在します。その世界の中を、自分の好きな外見で歩きまわり、自分の好きなことができます(空を飛んだりテレポートもできます)。

 ネットゲームのようでもありますが、少し違います。Second Lifeには敵もいないし、クリアありません。自分のできることは無限に広がっているんです。

 例えば、自分で家を造ることができます。服や髪型をデザインすることもできます。車も自分で作ることができるし、もう何でも作れます。デザイナーたちは、Second Life内で様々なオブジェクトを作成しています。

 物づくりだけではなく、経済活動も活発です。Second Life内で流通する通貨Linden$は、現実の$や円と換金することができます。去年はとうとう日本円で年間1億円以上を稼いだ人も出てきました。この経済効果に注目して、TOYOTA、DELLなど様々な企業がSecond Lifeに進出しています。

 Second Lifeの一番の魅力は、自分のできることの可能性が無限だということ。何かを表現したいけどその手段のわからない人は、是非体験してみてください。ちなみに日本語版のサービスは今年の春からですが、英語版でも重要なところは日本語に対応しているので大丈夫です。自動翻訳機を作った人がいるみたいですし、英語ができなくても楽しめます。

 詳細は下記のリンクへ

Second Lifeのホームページ
http://secondlife.com/world/jp/

ITmediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news059.html


Second Life Wiki JP
http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/

0 件のコメント:

コメントを投稿