2008年12月27日土曜日

Nokia E71の各種設定












(この記事の内容は2008/12/27現在のものであり、最新のものではありません。)

とうとうNokia E71(E71-1)を手に入れました!

早速使えるようにいろいろいじりました。
おおまかに以下のことをやりました。

・All Files化
・日本語フォント導入
・M-FEP60導入
・接続設定(open、MMS)
・各種アプリケーションのインストール

ちなみに私が入手したE71のファームバージョンは"100.07.76"なのでHack対策前のファームです。
よってAll Files化ができるわけです。
(09/2/6追記:現在ファームアップをしてもAll Files化できる方法があるようです。)
またNokia PC SuiteによってPCとの接続は確立しておきます。
それでは詳細。


【All Files化】※1
日本語フォントを入れたり普通は見れないファイルを見る・編集する場合に必要です。

・[Menu]-[Installation]-[App.mgr.]を起動し、[Option]-[Settings]-[Softfare installation]を"All"に変更。
Y-Browserをインストール。
Hello Carbideをインストール。
CapsOn/Offをダウンロード・展開。"CapsOff.sisx"、"CapsOn.sisx"、"CProfDriver_SISX.ldd"が生成。適当なところ(Eとか)に置いておく。
Y-Browserを起動したままHello carbibeを起動。[Option]-[Memu 1]を選択。Yesを選択。
Y-Browserで"C\sys\bin\"に"CProfDriver_SISX.ldd"を貼り付け。
・再起動
"CapsOn.sisx"、"CProfDriver_SISX.ldd"をインストール。
以上でAll Files化が可能になる。CapsOff起動でAllFiles化、CapsOnで解除


【日本語フォント導入】※2
E71はデフォルトでは日本語を表示できないのでまずは日本語を表示できるようにします。
方法はいろいろあるけれど、私は+J s60を入れるつもりがないのでFontRouter LTをインストールし、"M+1P+IPAG-circle-nokia-emoji.ttf"をフォントとして使用することにしました。このフォントは一応絵文字も見られます。

こちらから"FontRouter.LT.for.v9.Build20071109.opensigned.sis"をダウンロード。
・SimbianSignedのOpen Signed Onlineで開発者証明の付与。
・上記で得られたものをメモ―カード(E)にインストール。
"E\Dataa\Fonts\"こちらからダウンロードした"M+1P+IPAG-circle-nokia-emoji.ttf"を貼り付け。
・"E\Dataa\Fonts\FontRouter.ini"をPCにコピーし、テキストエディタで開く。117行目の"Series 60 ZDigi="の直後に"M+1P+IPAG-circle-nokia-emoji.ttf"を書き加える。元の場所へ戻す(上書き)。
・再起動。


【M-FEP60導入】※2
日本語を入力するためにM-FEP60をインストールしました。

こちらから"M-Fep60"、"M-Fep60 Setup"、"M-Fep60Dic"をダウンロード。
こちらから"M-CharConv Package"をダウンロード。
・以上の4つをインストール。
・再起動。
・MFep60Setupを起動。[CngFEP]でM-FEP60に切り替え。詳しい使用方法は※3を参照。


【接続設定(open、MMS)】
定額接続ができるopenのパスワード等は各自がんばって入手。私はX02NKを持っているので簡単。
あとUA偽装も必要。
以下まずはUA偽装から。

・"Z\Private\10202be9\101F8731.txt"をPCへコピーし、テキストエディタで開く。18行目(0xB)のstringを「"SoftBank/1.0/X01NK/NKJ001" 0 cap_rd=alwayspass cap_wr=alwaysfail」に変更。C\
Private\10202be9\に貼り付け。
C\Private\10202be9\Persists\101F8731.creがあれば削除。
・openの接続を作成する。以下のコネクションを作成。
  APN:open.softbank.ne.jp
  User neme:***
  password:***
  Authentication:Nomal
  Home page:None
  Proxy server address:None
  proxy server number:8080
・MMSの接続を作成する。
  APN:open.softbank.ne.jp
  User neme:***
  password:***
  Authentication:Nomal
  Home page:http://mms/
  Proxy server address:mmsopen.softbank.ne.jp
  proxy server number:8080


接続設定については責任持てないので自己責任でお願いします。
インストールしたアプリケーションについてはまた今度。


参考
※1 Diffuse Information 「X02NK/N95 All Files化成功」
※2 7107 Islands 「M-Fep60とFontRouter LT」
※3 DIGIらいふ M-FEP60

5 件のコメント:

  1. E71の日本語化の説明ありがとうございます。さっそく挑戦させていただきました。しかしながらどうしても日本語化がうまくいきません。FontRouterの開発者証明もうまくいき、こばこのひみつさんのところから絵文字つきフォントをダウンロードしました。そしてフォントの最後のところも書き換えました。しかし駄目です。E71の本体のFontのところにも入っているのですが、?マークが現れ、サポートしていないフォントと出てきます。まず見直しすべきところは、どこでしょうか?いろいろと読み返し、何度かやり直しましたが駄目でした。どうかご教示願えないでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. Booさん、こんにちは。
    私のエントリを参考にして頂いて、ありがとうございます。

    おそらくFontRouter.iniのエンコーディングに問題があるのではないかと思います。
    FontRouterで有効な文字コードはUnicodeだと思いますので、UTF-8などが適当かと思います。
    Shift_JISなどは不適です。

    そこで、編集後のFontRouter.iniの文字コードを確認してみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私の環境はWindowsで、サクラエディタというエディタで編集・保存しました。

    また、参考までに編集部分を以下に貼り付けておきますのでご確認ください。

    ; For S60 3rd
    Series 60 ZDigi=M+1P+IPAG-circle-nokia-emoji.ttf


    上記の方法で文字コードに問題が無いことがわかった場合は今の段階では原因がわかりません。
    しかし「FontRouterMan」というGUIでFontRouterのフォント指定をできるアプリケーションがあるようなので、試してみてはいかがでしょうか?

    とりあえず以上ですが、また何でもご相談ください。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 早速のご回答ありがとうございます。HPと同じく大変丁寧なご教示ありがとうございます。さっそく教えていただいたエディタを使って再挑戦したいと思います。
    また改めて報告させていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. おかげさまで日本語表示ができるようになりました。ありがとうございました。
    これからE71をじっくりと楽しんでいきたいと思います。
    またお世話になることもあるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. それは良かったです!
    E71をたくさん撫でまわしてあげてください!

    返信削除