2007年3月11日日曜日

いわゆる「××」のような何か

生命維持・繁殖 → 種の保存(進化)→ 進化の繰り返し → いわゆる「××」のよう何かを目指している?

 右の項目が左の項目の理由だと考えられる。一番右、つまり生命が生きる根本の理由がわからない。勉強不足の自分には、いわゆる「××」としか表現できない(「××」さえも偏見につながってしまうので明示しない)。

 一番右がわかっても、その理由もあるのでは?もし全生命が「××」を目指しているとして、それはなぜなのか?無限に続くなぁ。本当の根本の理由は何なのか。

 もしかしたら、宇宙が自然に発生したのなら、ただ水が落ちるように全てが流れているだけで、理由なくいろいろなものが無限に広がっていっているだけなのか?

 「理由」を求めるのは間違っているのかもしれない。

 「理由」があるとしても、進化の途中で第三の脳までしか持っていない私たち人間には、「理由」の有無を理解することも感じることもできないだろう。

と、こんなことを考えるのも微細ながら種の進化につながっていくんだろうな。不思議だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿