2007年3月17日土曜日

アクセス制限

 最近CGIを使ったアクセス制限について勉強中です。なぜCGIかというと、知り合いが「CGIで作っているBBSにアクセス制限をかけたとき、画像がうまく表示されない。」と嘆いていたからです。その時点ではCGIの知識はなく、アドバイスをすることができませんでした。それがなんだか悔しくて、その日の夜にいろいろ勉強しました。

 まず自分で作ってみるのがいいだろうと思い、htmlでサンプルのWebページを作って、フリーのCGIの素材をダウンロードし書き換え、適当にディレクトリ構成を作りました。そして普段アクセス解析でお世話になっている「NINJA TOOLS」のFTPサーバーにアップしてみました。でもうまくいかない・・ で、調べてみると、NINJA TOOLSのサーバーではCGIは使えないということでした。ぐわー

 ということで、@Niftyの@homepageを使うことにしました。これはCGI使える。うん。と思いいろいろやってもうまくいかない。なぜだろう?で、またいろいろ調べてみると、@Niftyのサーバーでは「.htaccess」が使えないとのことでした。うぅ・・

 しょうがないので、.htaccessを使わないでアクセス認証をするために、このサイトを参考にしました。ちなみにCGIを使わないで@Niftyでアクセス制限をかけるとなると、「プライベートパック」というサービスで月額200円かかってしまいますから、CGIを使った方法のほうがお得ですね。

 そんなこんなで自分のサンプルWebページではうまくアクセス制限をかけることができました。数日後、例の彼に会ったときにまた相談されたので、少しアドバイスをしました。画像のデータファイルの入るディレクトリの名前を変えてから表示がうまくいかなくなったようなので、画像ファイルを指定する記述がおかしいのかな、とか。.htaccessを使うプログラムは少し難しいので、違うプログラムにしたほうがいいかな、とか。

ほんの少しCGIの匂いを嗅いだだけの自分には、的確なアドバイスをすることはできないかもしれませんが、彼の相談相手ぐらいにはなれたみたいです。うまくいくことを願ってます。がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿